素敵レディーへの階段

24歳ぽっちゃり低収入の私が、なりたい私になるまでをブログにします。主にダイエット、美容、勉強、仕事等に関しての記事になる予定です♪

都内で歯列矯正第一歩、カウンセリングに行く

歯列矯正したい…

歯列矯正がしたくてたまらない…

 

「八重歯可愛いね♪」に満足してきた人生だったけど

年を重ねるにつれて綺麗な歯並びが羨ましい…

 

にっこり笑った時にピシッと歯が並んでいると綺麗だもんね。

 

100万くらい費用は掛かると聞いていたけど、

歯は一生もの!!!!

ということで歯並びを治すことを決意しました。

 

私の歯並びを公開(閲覧注意)

似たような歯並びの方がいらっしゃいましたら

参考にしていただけると幸いです。

f:id:Suteki-Lady:20190519142342j:plain

お見苦しいね本当に失礼しました。

 

大変えらいこっちゃという程でもなくこの八重歯が問題だったので、

カウンセリング前は前歯6本くらいだけ部分矯正しようかなと考えてた。

 

歯並びの大切さは見た目だけではない!

見た目のためだけに歯列矯正を考えていたが、

実際歯が体に及ぼす影響は思っていた以上に大きいらしい。

噛み合わせが大切

写真をご覧いただければわかるように、顎がずれているんだよね。

(下の歯真ん中に歯が君臨してる。)

それに一目瞭然かみ合ってないもんだから、

本来の歯の役割である租借がうまくできていないらしい。

  1. 歯が擦り減ってしまう
  2. 隙間に歯が逃げてしまう

現在かみ合っている少しの部分を多用して租借するもんだから

その歯ばかりに負担がかかってしまい将来擦り減りまくる。

あと、うまく上と下の歯がかみ合っていないスペースに

歯はどんどん伸びていってしまうらしい。

(確かに「数年前はこんなに歯並び悪かったっけ?」と親に言われた。)

全体の歯列矯正を決意

歯列矯正を決意したところで、

5つほどクリニックを回ってみた。

 

その結果言えるのは

絶対にいくつかのクリニックで話を聞いたほうが良い!

矯正歯科を比較するメリット

  1. クリニックによって値段が全然違う
  2. クリニックによって得意な矯正方法が違う
  3. 通う期間が違う
  4. 抜歯しなければいけない箇所が違う
  5. 先生の人柄
  6. 基本的にカウンセリングは無料

どの項目においても、

人によって大切なポイントや合っているポイントは違うと思います。

高額な金額をかけて、長期間通う必要があるからこそ

自分で比較して信頼できる先生を探すべき!

矯正歯科を比較するデメリット

  1. 時間を使う
  2. 面倒くさい
  3. 面倒くさい
  4. 面倒くさい

これくらいしかないので頑張りましょう(笑)

といってもTime is moneyなので、優先順位を付けてから行こう。

私の選択した矯正歯科と矯正方法

そんなこんなで4つほどクリニックを比較した結果

ここだ!と思うところを見つけました。

新橋から歩いて5分ほどのところにあるBOSTON矯正歯科

ここにカウンセリングに来る前は、

「料金も抑えられるし、従来のワイヤー方法で矯正しよう。」

と考えていた私でしたが、カウンセリング後は

インビザラインしかない。」くらい心境の変化がありました。

それくらい院長の長尾先生が、

インビザラインのメリットを伝えてくださいました。

(もちろん他の医院でも聞いていたが全く響かず)

インビザラインビザラインとは

簡単に言うと、ワイヤーを使った矯正ではなく

取り外し可能なマウスピースでの矯正!

 

詳しくはこちらを⇒

インビザライン・システムの特徴|【公式】インビザライン・システム

 インビザラインのメリット

・取り外し可能

・クリニックに通う頻度が1,2か月に1回で良い

・透明のマウスピースのため目立たない

・痛みが少ない

・必要な抜歯本数が少ない

 インビザラインのデメリット

 ・ワイヤーに比べて費用が高い

 

きちんと覚えていないのであいまいですが、

20~30万円の差があったと思います。

(ワイヤーでもどんなワイヤーを使うか、表か裏どっちに付けるかで値段は違う)

 

忙しくて頻繁に医院に通えないため(面倒くさがりだし)、

私にとって通院回数が少ないのはかなり魅力的でした。

歯磨きや食事の時はマウスピースを外せるし、

短期間でマウスピースをどんどん新しいものに

取り換えるため衛生的にもGOOD。

 

抜歯に続く…

そんなこんなでお世話になる矯正歯科が決まったものの、

私には4本の親知らず抜歯が待っています。

他のクリニックでは前の歯も2本抜かないといけないって

言われたからまだ4本で良かったと思って頑張るよ…。

 

ではでは。